聴音、視唱、楽典を勉強しなくてはいけませんが、優先順位は、聴音、それから視唱です。
聴音は、ほぼ初めての状態で、ト音記号すら、小学校や中学校の音楽の授業以外は、ほとんど書いたこともなかったようです。志望していた学校の試験は、旋律聴音のみだったので、和音の聴音は経験程度で、旋律聴音を最重要課題として、聴音特有の音のとり方・書き方を身につけ、音符・リズム・調性のバラエティを少しずつ増やし、レベルアップをはかりながら、学んでいきました。
視唱は、教科書を使って、試験で出題されそうな旋律に親しむことから始めました。コールユーブンゲンも、少し行いました。
突貫工事のようなレッスンでしたが、現在でも勉強したことは役立っているようです。視唱で使用した教科書は、学んでいる音大の授業でも偶然採用されているため、先取り学習ができ、余裕をもって授業に臨んでいると語っていました。
→川西市・猪名川町のピアノ教室 ナカオアリス・ピアノスタジオ
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