2015年10月30日金曜日

【備忘録】T君(年小)

 まだ年少のT君は、お稽古を始めて、5ヵ月弱。最初、幼稚園の課外でピアノを始めたものの、本人の体調とレッスンの時間が上手くかみ合わず、ほどなく猪名川町でのレッスンに、曜日・時間とも新たに切り替えました。

 リトミックらしきことは行った経験があるようですが、個人レッスン形式の習い事自体が、初めてでした。レッスンというものが何なのか、初めはわからなかったようですが、ようやく最近、レッスンらしきものになってきました。レッスン時間の30分を、有効に使えるようになってきましたし、レッスンの進行の上でのリズムや要領をわかり始めているようです。ただ、今でもレッスン中に親御さんの助けが必要な時もあり、そのご協力に感謝です。

 
 リズム打ちは、ずいぶん上手にできるようになり、音符も徐々に読めるようになってきました。今は、その2つの要素をつなげ、実際にピアノで、指をしっかり使って、弾いていく段階になりました。ピアノを始めるにあたり、電子ピアノから、昔家族の方が使われていたご実家のアップライト・ピアノを今のお住まいに持ってこられ、整備されたと伺いました。これからが楽しみです。
 
 写真は、レッスンに導入している五線譜のボードと、音符磁石です。難点は、ホワイトボード用のマーカーで、手が汚れる、そして鍵盤が汚れること。これを使うときは、レッスン室にもウェットティッシュ常備です。

0 件のコメント:

コメントを投稿